2012年5月22日火曜日

お空のはなし

こんばんは、ピオです。

昨日は金環日食でしたね!日本では1987年に沖縄で観測された以来だとか。
私も昨日は早起きして、メガネも用意してとても楽しみにしていたのです…
が、なぜか時間を勘違いしており、肝心のリング状になった瞬間を見ることができないという結末に。
7:30頃はお布団でごろごろしておりました。なんということでしょう…

しかし、元に戻っていく太陽は見ることができました。


カメラが壊れる可能性があるとは知らず、るんるんでメガネ越しに写真を撮っておりました。
(※皆様はご注意くださいね。専用のフィルターや三脚等が必要だそうです。)
まるでお月様のようですね…!
朝なのに薄暗く、とても幻想的でドキドキしてしまいました。

次の金環日食は、北海道で2030年6月1日に見られるそうです。
今回のリベンジのために思い切って行ってしまおうかと考えております。
お天気が崩れていた地域もあったようですが、皆様は見ることができましたか?


今年は日食以外にもたくさん珍しい現象が見られるようですね。
あいにく私は天体のことに詳しくないのですが、空を眺める事は好きです。
都会の夜は明るいので、少しでも星が見えると嬉しくなりますね♪

来月には太陽に小さな穴が空いたように見える、金星の太陽面通過が観測できるそうです。
今回を逃すと次は105年後ということで、興味津々です。
いい機会なので少し勉強してみようかなぁ……

日食用に用意したメガネ、無くさないように取っておかねばです!

0 件のコメント:

コメントを投稿