2012年8月21日火曜日

海辺の恵み*。

先日、母と一緒にはまなすの実を摘んできました。
はまなすは海辺自生して咲く濃いピンク色のお花ですが、
まんまるくて赤い、ミニトマトのような実をつけます。



枝には鋭いとげがたくさんなので、注意が必要で、
さらに、実を割ると種がたくさん入っていて、
種は毒なので、皮膚にあまりつかないように
スプーンでくりぬきながら丁寧に取らなければならないので
料理の下準備にはとても手間がかかります。
なのであまりこの実を摘みに来る人はいないようです。
(針でひもを通して、吊るして乾燥させて
飾り?にしたりする人なんかもいるそうですが)


けれどもこの実はお砂糖と煮詰めると、
まったりとした、それはそれは美味しいジャムになるのですよ!
私はこのジャムが大好きです。


皆様も機会があればぜひ、お試し下さいませ!




大好きな自然の中の可愛い恵みを楽しんだネモの夏休みでした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

”はまなす”というものがあることは知っていましたが,こういうものなんだということを初めて知りました!
いわゆる”茄子”だと思っていたのでびっくりです!!
「なすがジャムになる」って考えたら,ちょっとおもしろい感じですね~
一度味わってみたいです
おべんきょになりました☆

コメントを投稿