2012年8月24日金曜日

趣味のお話


皆様ごきげんよう、リシアで御座います。
今回は私の趣味のお話をさせて頂こうかと思っております。

実は私、編み物が得意であり趣味でもあります。
ニット服は型紙からつくる事が出来、編み目計算から実際に編むところまで一人で全てこなします。

そんなニット。
冬物の毛糸のセーターだけがニット製品では御座いません。
皆様が毎日着用している下着類も実はニット製品なので御座いますよ。
靴下もニット製品で御座いますね。
そしてカットソーとはニットを裁断し縫製したものをカットソーと呼びますが・・・ご存知でしたでしょうか?
Tシャツは全てカットソーと呼ばれるものと同じで御座いますね。
中には例外も御座いますが、伸縮性のある生地は全てニットだと思っても良いと思います。
そうなってくると、今日皆様が着用していたお洋服でどの位ニットが占めているか、少し考えて見てください。
因みに私は本日ボトムス以外全てニット製品を着用しておりました・・・!

と、ちょっと為になるお話しをした後に、私の作ったものなどをご紹介してみようかと思います。



こちらはリブ編みのニットに赤い毛糸で少し縫製を加えたもの。
いつかこういう模様を入れたカーディガンを作りたいなと毎年考えては挫折しております。
そう、ニットは手間がかかるのです・・・。
でも可愛いですよね!

マフラーなど簡単なものは1日もあれば編めてしまうのですが、さすがにカーディガンやセーターなどの大物は1週間程かかります
型紙から作りますと2週間程・・・。
因みにコースター用に使ったりしますかぎ針で編むモチーフは数十分もあれば編むことが出来ます。
とは言え最近は少々腕がなまってきておりますので精進しなくては!と思っている私で御座います。

近いうちに店内で使っておりますコースターも編もうかと思っております。
只今オリジナルの編み図製作中で御座いますよ!

それからこちら。



こちらはスクラップブックの一部。
こんな風に気に入った切り抜き等をペタペタと貼ったりするもの好きだったり致します。
なんの意味もないことをするのが好きな私で御座います。


そんな訳で最後に。
少々乱雑なのですがつい先日落書き(こちらも趣味)しました絵で、本日は締めたいと思います。




リシア

0 件のコメント:

コメントを投稿