2012年6月18日月曜日

大事なお供

皆様こんばんは!ヒマリです。


梅雨と言う割には雨を感じない、今日この頃。
夜に降って、日が登る頃には晴れていることが多いようですね。
昼間は気温も湿度もぐっと上がって暑く感じるし、日が落ちる時間も遅くなって、夏が近付いてるなぁ、と日々感じております…。


私のイメージフラワーはヒマワリ。
言わずと知れた夏のお花ですが、私自身は夏は少々苦手だったりします。
いえ、夏と言えば楽しいイベント三昧ですし、浴衣などが楽しみなのはもちろんなのですが……何故か毎年バテてしまうのです。
楽しく遊ぶのは得意なのですが、体調管理も大事、ですよね!
今年はしっかり体調管理をして、夏を楽しみたいと思います♪


さて、本日は私のコーヒーライフに欠かせないお供をご紹介致します。





Karitaさんの手挽きタイプのコーヒーミル(コーヒーミルKH-5)です。


やかんに水をいれて火にかけ、沸騰までを待つ間にこのミルで豆を挽く時間は私にとって至福の一時です。
豆が粉に変わる時の音を、感触を手で感じながら、どんなコーヒーを淹れようか…と考える時間です。


不思議なことなのですが…

コーヒーは、日々揺れ動く私の心を写し出すかのように、淹れる時の心持ちによって味が変わる。
私はそう感じております。

美味しくなぁれ、と思いながら淹れると、コーヒー豆は期待に応えてくれるかのように、ふわりと膨らんでくれるのです。


だからお店で淹れる時はより一層心を込めて、その一杯に想いを込めていたりします…*



ふふふ。

コーヒーの事を考えると、やはり少しばかり熱くなってしまう。
そんなコーヒーメイド、ヒマリでした。




PS

バジル、順調に育ってますよ~♪




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ああ、そのミルは小型の手引きのなかでも外に豆が飛び出さなくていいやつですね!
私は偶然電動のものではお店と(多分)同じナイスカットミルの
赤を使っています。
手引きのものは上のドームの開いたものを使っていたので
浅煎りの硬さの残る豆を挽くときに何度か豆をはねさせてしまい、
困ったことがあります。
今は友人の手元にやってしまったので、
次に買うならダイヤミルにしようかな、と大それたことを考えたりします。

コーヒーは入れる時のテンションを如実に反映しますね。
仕事帰りにいっぱい入れるときは、飲むより先に
ひと呼吸つくようにすると、よりリラックスできる味になります。

パンチ さんのコメント...

ドリップだと蒸らしとかクレマが湧き立つ感じとか、いいですよねぇ〜。

コメントを投稿