2012年6月23日土曜日

夢色の幸せ

皆さまごきげんよう。
最近梅雨というわりには雨が降らないなと感じているアイリです。

梅雨といえばしとしとジメジメ降り続く雨のイメージなのですが…気の早い台風がやってきたりと、なんだか夏らしさのほうが勝っていますね。
きっとすぐに夏がやってくるのですね…





さて、この季節の楽しみといえば紫陽花です!





私はお花の中でも紫陽花が特に好みでございます。
青や紫色の微妙な色合いや、小さな花びら(のように見えるひらひらの部分は萼なのですが)が集合してできているあのフォルムが大変可愛らしくそして美しい……なんて素晴らしいお花なのでしょうか。。

紫陽花の色はその土壌のpH(酸性、アルカリ性)によって変わり、酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強ければ赤みがかる、と言われております。

が。

長年不思議に思っていたのです。
同じ株の中で色が違う紫陽花は一体…!と。

単純に土に酸性とアルカリ性が混ざっているとそうなるのでしょうか…?

つい先日もそのような紫陽花を見かけたのですが、色の混ざり合いが更に綺麗で夢のような色をしているのです。素敵です。



本日は店頭にパステルレインボーという、様々に色の混ざり合った不思議な薔薇もございました。こちらも夢のような色合いでございました…(*´ω`*)


花の色とは不思議ですねー。


梅雨のジメジメは嫌いですが、素敵な紫陽花がたくさん咲いていて幸せなアイリでした。
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿