2012年7月25日水曜日

ほんのり抹茶香るティータイム

ごきげんよう。ユーリで御座います。


肌寒い雨の日が過ぎたかと思えば、お日様の光が眩しい日が戻って参りましたね。
私は夏の暑さに弱いため、毎日美味しい水を求めて生きております。
花や動物、生きているもの全てと言っても良いかと思いますが、今の季節は水がとても重要なものに改めて感じます。
そんな美味しい水を使って、ティータイムを過ごすおやつの時間はまた私に癒やしを与えてくれます。


先日、ティータイムにしようかとキッチンに参りますとケーキを作れそうな材料が目に入りまして・・・作ってみました。
材料は卵、抹茶にミルク、そしてお砂糖ではなく練乳、米粉など。
出来上がったのはほんのりと抹茶とミルクの味がする甘い米粉ケーキで御座います。














私が作ると何故か高確率で和風のものになるので御座いますが、和と洋の合わさるものも、また新たな表現が出来るのだなと学びました。


米粉でしたのでモチモチとした食感で御座いました。
















ティータイムですから紅茶を・・・と考えておりましたのに、気が付いたら日本茶を手にしていたのは、ここだけのお話で御座います。


さて、次のティータイムはどんなものを作ろうか…次こそは紅茶や珈琲を自然に手に持つティータイムを目指そうかとひっそりと心に誓った私、ユーリで御座いました。


もう直ぐ8月、これから更に暑くなるかと思いますが、ティータイム時だけではなく皆様もしっかり水分補給をなさって素敵な夏をお過ごし下さいませ。


来月の催しものに備えて、ネモさんに習い私も張り切って参ります。


それでは今回はこの辺で失礼致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿