2012年1月29日日曜日

花言葉について

こんばんは。
まだまだ寒い日が続きますね。
それでもお花屋さんの店頭を彩る春のお花を見ていたり、すこーしずつ日の長さが長くなってきているのを感じたりすると、私たちの知らないところでちょっとずつ春への進行は進んでいるんだなぁ。ということを感じます。
春の訪れに遅れをとらないないよう、お店の準備も着々と進めていかねば。と気を引き締めている今日この頃です。


さて、本日は花言葉について少しお話しできればと思います。
花言葉とはなんぞや?という説明はwiki先生に詳しく載っておりましたので、よろしければこちらをご覧下さい。


お花屋さんで働いておりますと、このお花の花言葉は何ですか?と聞かれることがしばしばあります。
しかし正直に申し上げまして、聞かれてすぐにお伝えするのはなかなか難しい。というのがお花屋さんの本音のように思います。
何故かと申しますと、wiki先生でも言われている通り、国や民族、言語等で異なったものが設定されており、調べてみても本や人によって言っていることが違う。ということがよくあります。
そのような中で、たくさんのお花の花言葉を全て把握する、というのはかなりの労力が必要となるからです。


しかし私は(特にお花をあまり買ったことのない人にとって)、お花をどのように選んだら良いかわからない時に、花言葉でお花を選んでみるということは、一つのきっかけとしてとても大事なことだと思っております。
また大切な方へのプレゼントに使われているお花に、どのような花言葉があるのかを知りたい。ということも、とても自然なことだと思います。


『今までお花に興味が無かった人に興味を持っていただくこと』がこのお店の重要なテーマの一つです。
そうである以上、花言葉について他のお花屋さんよりも真剣に取り組んでいくことは、とても重要なことだと考えております。
まだ具体的にどうするか決まってはおりませんが、より親しみや興味を持ってお花に接していただけるよう、花言葉についても上手に皆様にお伝えできればなぁと思案している日々であります。
いっそ色々なお花を擬人化してしまって、その花言葉に沿ったストーリーでマンガ化してしまうとかな!!なーんて・・・(遠い目)


オープンに向けて、たくさんのやることでぐるぐる目を回してはおりますが、それでも力強く芽が出せるように、もっともっと一生懸命やっていきたいと思います!!


それではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿